京都の糸

三重に行く用事があったので、足をのばして京都に行って来ました。目的はふふふ、と思わず笑みがこぼれてしまいますが、念願の糸屋さん、アートファイバーエンドウに行くためです。

二条城の近くで、手芸マニアなら知る人ぞ知る、というお店です。西陣に糸を収める染色工房の刺繍、織物部門として80年前に創設されたとのこと。(京都では、80年では老舗とは言えないかもしれませんが)

20161215_143320ネットでも買えますが、やっぱり実店舗、良かったです!西陣に収める帯用の絹糸やら、太めのよりがかかった光沢のあるレーヨン糸など、お店にしかないレア物の糸をハイになって買いあさりました。アートファイバーと銘打っているだけあって、様々な表情の素敵な糸たちが、他にもたくさんありました。

p1020531

たまたま持っていた私の作品アルバムをお店の奥様にお見せしたところ、とっても気に入ってくださって、話が弾みました。一般非公開の帯の展示会を『勉強になると思いますよ』とおっしゃって、ちょっと覗かせてくださるというのです。うーん🤔、すごく行きたいけど、何せ神奈川県民の私、大丈夫かな?でも、もし声をかけていただけるなら、万難排してでも行こうかな。とりあえず、1月の後楽園でのキルト展に毎年出店されていらっしゃるので、その時の再会をお約束しました。京都に縁ができて嬉しい!

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。