九谷焼ワークショップ

六本木ミッドタウンに行ってきました。華やかでお洒落なセレクトショップやFM東京、サントリー美術館などがあり、最近一番のお気に入りの場所です。

20170107_111037

その中にある伊勢丹サローネで、二時間の九谷焼ワークショップに参加しました。といっても、お皿にシールを貼るだけ!以前テレビで見て以来、ずっとやって見たかったのです。

最初に皿やお茶碗、ティーポットなど、焼きたいものを選びます。そして何枚かあるシールシートの中から好きなものを選び、さらにその中から自分が使いたい絵柄を切り抜きます。切り抜いたものを水に浸し、台紙から剥がれるのを待ちます。剥がれたシールをピンセットでお皿などに貼り付け、ヘラで圧着して空気を抜き、乾燥させます。あとは焼くだけ!💕

20170107_113454

こういうと簡単そうですが、シールをお皿に密着させようとするとシワが寄ったり、曲がったりして案外大変です。参加したのは女性8名。ほとんど大学生のようでした。

レイアウトに悩んだり、お互いに褒めあったり、教えあったり、『まるで光琳みたい!』なんて自画自賛したり、『もうどの図柄も可愛くてみんな貼りたいから、居残りになりそう!』なんて言ってみたり。私もいっときググッと気持ちだけ若返って、楽しかったです。世代の違う感性はとっても刺激的で、面白いなあと思いました。

20170107_125450

私は長方形のお皿に春らしいお花と猫のシールを貼りました。貼りたい絵柄はすぐ決まり、見本の色を確認しながらの作業は刺繍にも似て、ワクワクしました。うまく焼けたら、玄関先に春のお皿としてディスプレイしようと思います。焼き上がりは2月です。待ちどおしく、本当に楽しみです!

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。