節分のしつらえ、春の足音

もうすぐ節分ですね。何を隠そうこの豆まきの日は私の誕生日です。夫から、『よく名前を節子とかにされなかったね。』なんて言われます。

この日を境に運勢が変わるそうで、いつも占いでは前後どちらも見るように、とか実際より前の年の人たちと同じところを見るようにとか言われ、どっちなの!と境目生まれはなかなか面倒です。

それはともかく、家の中で季節感を味わう事が大好きなので、恒例の玄関先の靴箱の上とリビングの壁の絵を2月仕様にしました。

壁の絵はcuteな豆まき風景の日本手拭いです。よく見ると、豆をまいているのは子供、逃げている鬼はお父さんのようです。屋根の上には猫、梅は7分咲きといったところでしょうか?まるでサザエさんの世界ですね。ながめていると、寒いのに気持ちがほっこりしてきます。

IMG_20170126_135135_690

玄関のメインのデコレーションは素敵に香る黄色のフリージア(黄色って春のイメージです。)と、つがいの小鳥のお皿です。ヨーロッパの小鳥たちは、このバレンタインデーぐらいから恋のシーズンが始まるのだとか。小鳥のお皿の右隣の朱色のお皿には、今にも矢を放とうとしているキューピットもいます。節分が終われば立春、春の足音が聞こえてきそうですね💕

20170126_121743

IMG_20170126_134048_004

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。