京都の二度と買えない絹糸

京都でのヴァンクリーフアーペル展に行った後、二条城近くの老舗の糸屋さん、『アートファイバーエンドー』に行って来ました。

京都に行くならこのお店は外せません。

ここにしかない、特別なものがあるからです。

今回は写真のこの絹糸たちです。

エンドーさんの職人さんたちが、こんな色出してみよ、これはどうやろ、あれはどないやろ、と試行錯誤しながら染め出したものだそうです。なので、二度と同じ色は出せない、これっきりの色だそうです。

私はビーズやスパングル(スパンコール)、モール、リボンなども好きですが、実は糸が一番好きなのかもしれません。

艶やかな絹糸に惚れ惚れしました。

あれもこれもと大人買いしました❤️

そして、偶然ですが、パリ在住の刺繍アーティスト、Kyokocreathionの杉浦今日子さんにお店でお会いしました!

たまたま帰国されていらしたそうです。11月に日本橋三越で、2週間展示会をされるそうで、再会をお約束しました。

嬉しい出会いが重なった京都でしたが、京都らしい観光は何もできず、写真の『京まいこちゃんボンボン』をくれた京都在住の友人に、『今度季節の良い時にゆっくりおいで、祇園や錦市場に行こうね。』と言われてしまった弾丸旅行(?)でした。😅💦

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。