モノトーンのヒヤシンスの刺繍ブローチのためのデッサン

モノトーンのヒヤシンスの刺繍ブローチのためのデッサンです。ヒヤシンスは複雑な形なので、これはかなりラフスケッチです。

前回のパンジーのコサージュがとても楽しかったので、今回はヒヤシンスにチャレンジです。

春先のお花なので、ちょっと季節が違うのですが(^◇^;)

毎年お部屋で水耕栽培をする、大好きな花のひとつです。甘い、気持ちの良い香りがしますね。

ヒヤシンスのモチーフは私の中でずっと温めていたものです。

この写真は、今道しげみ先生のサロンで行われた、こいけさとみ先生のスマホレッスンで私が撮った写真です。

この茎の長いのびのびっとしたヒヤシンスにすっかり夢中になりました。いつか形にしたい!と思っていました。

ただ、小花が房状になって咲くので、どんなデザイン、テクニックにしようかと考える毎日(^^;;

ワイヤを輪郭に入れ、絹糸で刺した花をたくさん作ることにしました。この花は花びらが可愛く反っていますから、気をつけて形作りたいです。

葉は黒の極小の丸ビーズ、竹ビーズ、ラインストーンでのびのびと。花だけでなく、葉の美しさも表現したいところです。

思い通りにできれば、きっと素敵なものになるでしょう

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。