今月の日本刺繍の課題、京橋で糸を買い足しバタバタッと仕上げました

例のごとく、必死で糸よりをしながら課題に取り組んでいたら、きゃあ糸がない!

蕾を支えるがくを鶯色で、と思っていたのですが、刺したらなんとも嫌な感じ。緑よりのベージュにしたいと思いました。小枝のゴールドとも相性がいいし。

という訳でさっそく京橋の越前屋さんへ。いつもながらのことですが、やっぱり神奈川の我が家からじゃ遠いな、と思いつつすっ飛んで行きました。(それでも行ける範囲なので、とてもありがたいです。(^_^;)

江戸時代からの老舗のこのお店は本当に頼りになります。

思い通りの色をゲットしてとんぼ返り。

できたできた!課題はオリジナルと違って、やることが決まっているのであまり時間もかからず苦になりません。

完成は来月のレッスンかな?

インスタ用にこんな風にアレンジして遊んでみました。

昔むかし、京都でゲットした竹久夢二人形を桜の下に佇ませてみました。なんだか雰囲気あるでしょ?

今、東京駅ステーションギャラリーで『夢二繚乱』展が開催されています。京橋からは目と鼻の先ですが、他にも用事があり、行けませんでした。(´;ω;`)ザンネン!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。