2018靴磨き日本選手権大会第3位のアルチザンに靴を磨いてもらいました

実家のある静岡で、面白いお店を見つけました

Y’s Shoeshine[イーズシューシャイン]

静岡県初の靴磨き専門店です。

東京都内ならこういったお店は珍しくないのかもしれません。

 

静岡伊勢丹で靴を買いました。(バーゲンです( ^ω^ )

その時、靴売り場の店長さんに、履いていたお気に入りの白黒コンビの靴のお手入れがわからない、と相談すると、このお店を紹介されました。

『ちょっと高いけど、びっくりするくらい綺麗になりますよ。2018年、靴磨き日本選手権大会第3位になった人です。』

⁉⁉( ゚д゚)⁉( ゚д゚)((((;゚Д゚)))))))‼

それは凄そう‼そんな選手権があったことさえ知らなかったけど、ぜひともいかなきゃ!と早速向かいました。場所は静岡市葵区伝馬町です。

サラリーマンだったけれど、好きが高じてこの仕事に、とのことでした。

内装はシックなヨーロッパ調。ちょっと一見さんを受け付けない、紳士の隠れ家的な雰囲気です。

私なんかが紛れ込んでごめんなさい!!

インスタ映えが第一の昨今、二十歳くらいの若い女の子がいきなり店にやってきて、絵になるからと靴も磨かせず、写真だけ撮らせてくれと言ったそうです。

店主は厳重注意して断りました、とちょっとユーモラスなニュアンスで話してくれました。

ご自分の仕事に高いプライドと情熱を持っているのがわかります。

若くてお洒落で職人というより、アーティスト気質のアルチザン。静岡だけでなく、東京都内でもデモンストレーションの予定がおありのようでした。

靴のお手入れ方法や、神奈川の私の家に近い靴修理の名人(ちなみにその方に会われたことはないそうですが、仕上がった靴を見れば腕のほどはわかる、とのことでした。)の情報など教えてもらい、私の靴はピカピカになりました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。