スタンプワークの課題『ヴィオラ』完成しました。もこもこ立体の半襟のお話も。

先月よりのスタンプワークの課題、『ヴィオラ』完成しました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今回のレッスンは組み立てだけでした。

やっぱり刺繍って立体になると抜群に可愛いです

嬉しくって、ドラゴンのフィギュリンで遊んでみました。まるでヴィオラとドラゴンが楽しくおしゃべりしてるみたいでしょ(o^^o)

先週伺った京都の長艸繍巧房 貴了庵の長艸純恵先生に、私の作品のモノトーンのコサージュをお見せしたら、『昔の職人さんが同じようなものを半襟で作っているのよ。昔は着物ばかりだったから、職人さん同士、技を競い合ったの。』とおっしゃっていました。

でも、モノトーンのパンジーといい、今回のヴィオラといい、こんな盛り上げてあるものを半襟につけていたのかな。

いつの時代も、女性のオシャレはハンパないですね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。