MET GARAテーマの刺繍ネックレス製作過程その4天使のボディ部分できました

シャンパンカラーのエンジェル、土台のボディ部分が刺せました。

この天使は翼?が4枚あります。

2018メットガラのケイティ・ペリーにインスパイアされて作り出したのですが、彼女の衣装がそうなっていました。

彼女の翼はふわっふわの羽毛状でしたが

この作品の上の翼は糸メインにするつもりですが、土台はご覧の通り、スパンコールがメインです。フランス製の”ソレイユ”(太陽、ひまわり、また花火の意味ですね)という名の可愛いデザインのものです。

確かにそう見えますね。これを使いたかった!シャーロットという小さなフランス製のビーズも使っています。

ステッチしている糸は上品なベージュの日本の炉刺し糸。

翼ではありませんが、天使の後光の縁取り部分、糸刺繍の間にのぞいているちょっと大きめなゴールドのビーズは、ミリアムハスケルという19世紀生まれで20世紀に活躍したアメリカ人コスチュームジュエリーデザイナーが作らせたアンティークビーズです。

ビーズの間のクリスタルガラスはチェコのもの。

色々な国の素材が使えて、現代日本に生きているシアワセを感じます。

顔や手は別刺しで完成しています。

スタンプワークのテクニックで本体と合わせます。

後は上部分の2翼を刺すだけ!

この作品は刺繍ネックレスにすることを想定していますが、付ける人もシーンも限られちゃうな〜。

っていうか、そんな人いてくれるのかな?

でもいいの、だって作りたいんだもん

かなり色々な素材、テクニックを使ったCross-over embroideryってとこです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。