野いちごの刺繍ブローチ 制作過程1

桜が遅めの満開です。

気が早く、初夏をイメージして野いちごの刺繍ブローチを作ることにしました。

ワイルドストロベリー Wildstrawberry の花束です。

前回のヒヤシンスといい、花束が好きです。

そして、野いちごには特別の思い入れがあります。

小学生の時、同級生のえみちゃんが、食べられる野いちごを摘んできてくれて、学校で二人でこっそり食べました。(o^^o)

そして大好きな映画、『西の魔女が死んだ』でも、群生している野いちごが印象的に出てきました。

この写真がデッサンです。

大人ですから、今お気に入りのシルバーベースにかわいいメタルレッドの糸(日本刺繍で使う赤の色金)をあしらってシックなものに。アポニーのブローチで試したテクニックです。

いちごはスタンプワークの手法でコロンとかわいく

シルバービーズはヒヤシンスの時と同様にワイヤーを合わせて茎に、このかわいい赤のシルクビーズはいちごの粒々に。丸い形ではありませんが、色と質感がぴったりです。

出来上がりを楽しみに、ワクワクしています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。