台湾旅行、台北から台南、高尾まで

台湾は2度目です。

夫と共に今回は台北から台南、高尾を回ってきました。

まずは台北の中山駅そばの雙蓮朝市。

そこで見つけたのがこのかわいいレンブ

初めて見ました!まるで洋ナシ型のサクランボみたいなcuteさ。

英語ではWaxAppleといいます。でも、爽やかでサクサクした歯ごたえで、りんごというより梨に近い食感です。みずみずしくて美味しい!すっかりファンになりました。

そして龍山寺駅側の小鳥占いのお店へ。ここは日本語OKです。実は占って欲しかったのではなく、占いをする小鳥の写真を撮りたかったのです。

けれど、動画で撮ったので、ブログに小鳥の写真を載せることができませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

ご興味のある方は私のインスタ、jcaramocaのストーリーズのハイライト、『文鳥占い』をご覧くださいね。かわいい文鳥がバッチリ写っています。

代わり?に出た札を。

龍が出ました!願い事は叶うようです♥♥♥♥♥

そして新幹線に乗り、次の日は台南へ。

夫の昔の仕事仲間で台南出身の友人のLillianと落ち合い、名所旧跡を案内してもらいました。

熱帯である台南市は日中は暑くてとても外を歩くのはシンドイとのことで夕食がてら街を散策しました。写っているのは現地の方です。

日本統治時代のレトロな建物が多く、どこか懐かしく、美しい街です。

Lillianの話によると、国民党が台湾に渡った際、台南になぜかあまり関心を持たなかったおかげで、日本統治時代の建造物がたくさん残ったそうです。

そしてお腹いっぱいの夕食の後、いよいよお待ちかねの台湾かき氷!

Lillianが、マンゴーは台北のものは味をつけてあるから味が濃い。台南のフレッシュなものを味わって、といいました。

台北でも食べたのですが、やはり断然台南のものが爽やかで美味しかった!

爽やかといえばフルーツだけではなく、熱帯のお花も

お皿に乗っているのは玉蘭花、マグノーリアの花です。Lillianが今夜泊まるホテルのお部屋に置くよう彼女のお庭から摘んで持ってきてくれました。HERMESの香水、『李氏の庭』を思い出させてくれるような香りでした。

そして黄色と白のかわいいプルメリアの花。昼間訪れたオランダ統治時代の建造物、安平古堡にたくさん茂っていました。それがレンガの土台に落ちて甘い香りを放っていました。

次の日は高雄市へ。

しのぎやすい夜を待って六合夜市へ。鮮度の良い海産物の豊かさが自慢だとのことです。

丸ごとイイダコのタコ焼き!

ホテルに向かう途中、世界で二番目に美しいという美麗島駅に立ち寄りました。ステンドグラスが圧巻です。

高雄2日目。

旧英国領事館を目指します。途中、可愛らしいオブジェが!高雄市は熊本市と姉妹都市。だからかな?くまモンもどきにほっこりしました。後ろの建物はなんなのかしら?体育館だったかな?

こちらが英国領事館。小高い山の上にあり、海を望めました。

 

次の日は高雄のシンボルである龍虎塔に行きました。蓮池潭という湖の上に立っています。

二つの塔は階段で登ることができます。もちろん登りました二つとも!運気アップするパワースポットだとか。

こちらは龍の塔から湖を望んだ景色です。湖一帯に孔子廟やお寺などたくさん並んでいます。

龍虎塔は龍の口から入って、

虎の口から出る順路です。

その先にはこんなゴージャスな慈済宮というお寺がありました。

けれど、帰りの新幹線の時間が迫っていたので、ちらりと流しただけで帰りのバスに乗ってしまったのでした。

台北に戻るとそこは亜熱帯、なんだか寒く感じました(^_^*)

気温30度越していたのですが。

次の日、九份を予定していましたが、一週間暑い台湾に滞在していたので大事を取ろう、九份は夜が美しいということだからゆっくりまた今度行こう、ということになりました。

代わりに宿から近い台北市立美術館(涼しいですから)を堪能して、次の日帰国しました。

日本からわずか3時間で行け、同じような顔の人々ばかりなのにやはり全然違う台湾、面白い体験がたくさんできました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。