刺繍ネックレス『DANCE!』制作過程2

DANCE!DANCE!DANCE!

家族の出入りや旅行、ものもらいに罹患❗️などなどでなかなか手がつかなかった作品の背景がやっと少しだけ刺せました

ゴールドはダンサーにあたるライトを表現しています。

この上に小さなダンサーを別刺しして置くので、結構隠れちゃうんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

日本刺繍の菅ぬいと、オートクチュール刺繍、アリワークのパニというテクニックを主に使っています。

金糸の菅ぬいは手間がかかりますが、光の揺らぎを表現するのにぴったり、と今お気に入りのテクニックです。

そして黒、金、点々と光る糸はボビンレースのレース糸です❣️

光が重なり合う表現、糸を主体に表現したくて、いろいろ考えました。メインの糸2種、スパンコールのパニの表現は決めていたのですが、光の境界線の表現がああでもないこうでもないと案外決まりませんでした。3種ほど試してしっくりくる素材と表現を決めました。

自分でデザインするのは大変ですが、楽しくもあります。必ずぴったりの表現があると信じています。

完成までの道のりは………考えたくないほど遠い~~~!ですが、きっとたどりつきます。(^-^)v

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。