蝶の帯留めで思うこと

作ってみました。蝶々の帯留め。

なかなか可愛くできたと思います。

が、私的にはちょっとザンネンです。゚(゚´Д`゚)゚。

なぜかって?

それはなんだかカジュアルだから。

小紋や紬にはいいかもしれないけど、色無地や訪問着にはどうかな。着こなしを引き立てず、品格を落とすものでは意味ありません。

原因は多分立体感。

3D刺繍アーティストを自認してるのに!

先に刺した半襟とお揃いで、の思いで作りましたが、とらわれすぎて工夫が足りなかったようです。

もっとオレンジの羽根部分をあんこを入れてせりだすように刺せばよかったかな、とか家紋のように丸枠に入れてもっと繊細な表現にして芯を入れてくるみボタンみたいなぽっこりした半球状にすればよかったかな、と思いました。

帯留めは初めて作りました。

なんでもやってみないとわからないものですね。

洋服と違い、お着物はもう少し心を砕かないといけないかも。まあ、あんまり詳しくないのも一因かもしれません。

『美しいキモノ』とかよんで、勉強します(^-^)

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。