金封ふくさ『玉取り唐獅子』1

利休バッグを制作途中ですが、一週間ほど中断しなくてはならなくなり、次回作のふくさのデザインをしてみました。

ふくさばさみタイプの金封ふくさ、結婚式などのお祝い金を入れていくあれです。(^_−)−☆

以前から気になっていた『唐獅子』がモチーフです。

夫が生まれた時、喜んだ祖父が記念にと買い求めた九谷焼の玉取り唐獅子が彼の実家にありました。

獅子が糸玉で遊ぶというゴージャスながら可愛らしい置物は夫も好きだったそうです。鞠で遊んでいるような様子は『運気が良く転がるように』という意味合いで縁起がいいと人気だそう。

私もそれを見ると、なんだか晴れやかな気持ちになりました。

まだデッサンの段階ですし、色鉛筆の色なので絹糸で刺すと多少変わるかもしれません。玉の中心にはクリスタルを入れます。配色も多少変わっちゃうかも♫

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。