横長利休バッグ『パンジーウェーブ』制作過程1デザイン、デッサン

利休バッグの2作目に取りかかります。

前回はスタンダードな形でしたが、今回は横長サイズ。

またまた型紙を作らなくっちゃ(^◇^;)

縦のラインの和装に対して、横長の利休バッグはかわいいバランスだと思います。

写真下部の薄紫の絹の銀通しの帯地に刺繍します。

テーマは春の妖精と蝶々がパンジーのウエーブの中で遊んでいるイメージ

日本刺繍をメインに、ラインストーンやビーズを少し使います。

なんだか乙女なデザインなので、cuteになりすぎないように(⌒-⌒; )

妖精はゴールドとシルバーで表現、蝶々はシルバーと水色のメタリックか水色の玉虫色の色金糸、いずれもラインストーンやメタリックビーズで立体感を。羽の透明感を表現するのは、日本刺繍のちょっと特別なテクニックで、と考えています。

もう一つの主役のパンジーたちは紫、ピンク、水色のグラデーションの美しい絹糸、もしかしたら色金糸で表現しようと思います。

今は世界中コロナショックで気持ちが暗くなりがち。

自然と軽やかで明るくかわいいデザインにしたくなっちゃいます。

3D刺繍アーティスト Junco Ishihara (石原順子)

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。