極小利休バッグ『コーヒーチェリーハンモック』3制作過程・毛並み刺繍始め

肉入れ縫いが終わり、やっとやっと毛並みの刺繍を始めることができました。

脚の部分が大体刺せています。

猫の毛並みに合わせた色で毛流れにそって”刺し縫い”で刺しています。まあ、フリーステッチ、ロングアンドショートです。

写真では分かりにくいかもしれませんが、地布に金糸で青海波の模様が入っているので、全て絹糸に毛金(8分掛け金….もっとも細い金糸)を混ぜて刺しています。毛金を混ぜると金が入った地布とよくなじみ、いい風合いになります。

毛並みの色も絹糸多色使いで刺します。

主に下の写真の糸を毛色に合わせて使います。

特に、黒の毛並みの表現ですが、ベタッとフラットにならないよう黒とモスグリーンを混ぜてクールな表情を、また黒とこげ茶を混ぜて温かい表情を、それぞれ取り合わせて立体感を、と工夫しました。

なかなかイイ感じにあがって来たと思います

夫の帰国に伴い、雑用が膨大に増え、コロナ下で生活リズムも今までと大きく変わり思い通りにできなくて、キ〜!!となってしまったりする今日この頃ですが、一つ一つ進めていこうと決心しています。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。