手仕事いっぱいのクリスマス

クリスマスって、クリスチャンでもないし、若い女の子でも子供でもないのに心躍りますね。

12月に入ると、家の中をクリスマスデコレーションします。ます何と言ってもクリスマスツリー!

img_20161219_145838

150センチのスリムなツリーです。毎年少しずつ集めたオーナメントを一時間ほどかけて飾ります。でも、ほぼ隙間なく埋まってしまったので、新しいものを追加するのがちょっと難しいです。そろそろツリーを買い換えなくてはなりませんね。自分で作ったものではないのですが、モールやビーズ刺繍で飾られた星型のオーナメントがあります。それを見るたび今年こそ一つ作ってみよう、と思うのですがなかなか手が回りません。ヨーロッパでは毎年一つずつ手作りする習慣があるのだそうです。素敵ですね。

img_20161219_150536

こちらは玄関の下駄箱の上。ビーズ刺繍で刺したボルドーカラーのクリスマスツリー、これはワインボトルカバーです。下にはもちろんワインが隠れています。キットを購入して製作しました。敷いているテーブルセンターはスウェーデン刺繍。どのくらい前なのかわからないのですが、爆発的に流行した時代があったそうです。ブルーのリボンのついた松ぼっくりは息子が幼稚園の時に作ったものなんですよ。

img_20161219_151410

こちらは玄関の壁を飾るタペストリーです。サンタクロースをクロスステッチで楽しみながら刺しました。

img_20161219_153100

こちらはリビングの壁。以前通っていたオートクチュールビーズ刺繍教室の課題のゴッホの糸杉の額絵をかけます。クリスマスとは関係ないのですが、この絵をずうっと眺めていると、絵の中から鈴の音が聞こえ、星々が渦巻く漆黒の空から、サンタクロースがソリに乗って現れるような気がしちゃうのです。

img_20161221_114940_741

こちらはクリスマスの食卓。といってもお料理は置いてありませんが、緑のテーブルクロスにワインレッドのテーブルセンター、ハーダンガー刺繍のテーブルセンターをさらに重ねます。そして、このトナカイはね、なんと箸置きです!箸置きが好きで12ヶ月持っているのですが、やっぱり12月は華やかで可愛いですね。

img_20161221_111913_576

トナカイは真鍮でできています。精巧な彫りにうっとりです。輸入品ですが、あまりに昔に購入したのでどこの国のものだったのか忘れてしまいました。

20161211_115313

そして最後は私愛用の、革を縫うアームミシン。ハンドバック作りの優秀な相棒です。ニードルポイントのクリスマス風景のクッションをデコレーションしました。

こんなふうに我が家は、手仕事のクリスマスグッズや、私が見つけてくる可愛いもので溢れています。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。