めぐり逢い

二年前に伊勢のおはらい町で買い求めた、九谷焼の右手を上げた黒い招き猫。可愛さだけで、これにしたのですが、なんとこれにお対の猫がいたのです。昨年末に忘年会で訪れた大阪ミナミの道具屋筋。食器屋さんのレジ前に、それぞれ違う片手を上げた黒と赤の二匹セットの招き猫が。右手を上げた黒猫は私が持っているものと全く同じ!知らなかったとはいえ、ペアだったんですね。しかも、対で持つことで外からの幸運を招くのだとか。右手上げは金(幸運)を招き、左手上げは人を招くと知ってはいましたが。おはらい町ではセットにはなっていませんでした。

早速持っていなかった左手上げの赤猫を買い求めてさらに調べてみると、右手上げは雄猫、左手上げは雌猫でした!まあ、男の子女の子だったんですね。確かに赤猫の方が華奢で、顔も小さいです。おまけに、耳より高い位置に手を上げた方が、ご利益が見込めるそうですが、雌猫だけがちゃっかり耳より高く上げています。これも女の子らしい…😁

昨年話題になっためぐり逢いだあ!なんて、年の初めから感動したのでした。

img_20170105_114443_677

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。