完成!ブレスレットバッグ❤️金具屋さん、お世話になりました

以前、『二刀流の醍醐味』でブログにあげたハンドバッグがやっと出来上がりました。

腕にかける、ブレスレットタイプです。おしゃれな女性に、実用的なアクセサリーとして使って欲しい、という思いから制作しました。

モチーフはアンリ• マティスのブルーヌードです。

被せ部分に刺繍、本体は豚革のスエードにレースを被せてあります。近年、日本の皮革加工技術は素晴らしく、こんな風に一見革に見えないものがたくさんあります。

ブルーヌードをビーズ、クリスタル、天然石(ラピスラズリ)、アクリル、スパングル、様々な材料を使って、表現してみました。それぞれ光り方が違うので、青と白、2色だけでも立体的な効果が出ます。

ハンドバッグ作りには様々な工程があります。どれも細心の注意を払いますが、金具の取り付けは特に気合を入れます。これがうまくいかないと他が台無しになるからです。

今回、革が重なって厚くなった持ち手にハトメ穴を開けなくてはならず、金具の深さが革の厚みギリギリだったので、とても苦労しました。

そんな時助けてくださったのが、いつもお世話になっている金具屋さん、浅草橋駅のそばにある、『MK PLUS』さんです。お店にいらした社長さんがハトメを直接つけてくださいました。他の社員の方々も、とても親切です。行くたび、色々な事を学ばせてもらっています。

一つの作品を作るのに、金具屋さんだけではなく、様々な業者の方に、今回のように助けていただいたり、相談に乗ってもらう事がよくあります。心から、大勢の方々に感謝したいと思います。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。