デニムにonly oneの刺繍をして自分だけの表情を出す

デニムの素晴らしさは誰もが知るところです

ラグジュアリーブランドや独自の個性を持ったブランドがしのぎを削り、こだわりの強い高級なデニムを提供したり、またファストファッションブランドが身近に展開したり。デニムは身近にいつもあります。年齢関係なくどなたもお持ちのアイテムです。

それだけに個性を出そうと自分で様々な加工をする方もいらっしゃいますね。

私も個性を出そうと刺繍してみました。オートクチュール刺繍、と言いたいところですが、何と言ってもデニムは自分で洗う日常着。お洗濯に耐えられる刺繍、ということでクロスステッチで刺してみました。糸も通常の刺繍によく使われる25番ではなく、やや強い寄りのかかった艶やかな8番を使っています。

そうは言ってもキラキラ大好きの私です、ポイントになる刺繍部分には糸にビーズを通したクロスステッチにしてみました襟先には変形の縦長クリスタル、ポケット周りに赤の小さな丸いクリスタルのスパングルストーンを散らし、胸ヨーク切り替えラインにはビーズを縁飾り状に刺しました。以前通った刺繍教室の課題で作ったコサージュやブローチもあしらいます。ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんね。

左右のアップも載せてみます。左右で模様が違うのがいいな、と思います。少し力の抜けたアシンメトリーが好きです。両方同じでは芸がなく、堅苦しい感じになりそうです。

ついでと言ってはなんですが、コサージュやブローチも。色が刺繍とピッタリです。

とても華やかな、オンリーワンのデニムになったと思います。これを着て歩くととても人目を引きます。でもね、このデニム、ユニクロのバーゲンで買ったものなんです。ちょっと着た時のシルエット、フィット感が甘いかな、次回はもうちょっとシルエットが綺麗なデニムに刺繍しよう、と思いました。

このデニムも、11月の自由が丘のSTAGE悠で展示します。ご興味のあるかたは是非ご覧になってくださいね。

最後までお付き合いいただいて、どうもありがとうございました。

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。