クロス模様のペンダントブローチ

以前、FacebookやInstagramで投稿したクロス模様のペンダントブローチ。

このデザインには思い入れがあります。

どういうわけか、子供の頃から幾何学模様が連続する様子にとても心惹かれます。多分、そういったものから、リズムを感じていたからかもしれません。遠くまで続く並木道や、高速道路の規則的に置かれた街灯などリズミカルなものって美しいですよね。

こんな窓の並ぶ建物とか、

こんなcuteな花器とか、

少しランダムにアレンジされてはいますが、このティファニーの写真立てとか、シンプルな模様の組み合わせや連続って本当に美しいな、可愛いなと感じます。

そんな私ですから、小さなブローチのフレームを見た時、この小さなスペースに、可愛い宇宙を表現したいと思い、クロスを組み合わせた模様を刺繍しました。

このクロス模様のデザインをするにあたり、参考にしたものがあります。カラフルな色使いが得意なイギリスのニットデザイナー、ケイフ·ファセットのセーターです。数年前、編み物雑誌に載っていたものを夫のために 私が編みました。思いがけない色の組み合わせが楽しく、クロスが重なるアイディアが素敵で、このデザイナーが大好きになりました。

美しいもの、素敵なものはいつでも私の味方です。素晴らしいインスピレーションを与えてくれます。

日々アンテナを張り巡らせて、そういったものをキャッチしたいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。