制作過程その1メインのベビーコアラの下準備(土台作り)

以前投稿したベビーコアラのラフスケッチからの制作過程その1です。

まず下準備。メインのベビーコアラに立体感を持たせるため、図案に沿ってスポンジを置き、上からシルクチュールを被せ、周りをチェーンステッチしました。

スポンジを固定させる意味もありますが、表情の骨格をクリアにするため、顔パーツもチェーンステッチします。

周りのステッチギリギリに余計なチュールをカットしてベビーコアラの刺繍土台の完成です。

これだけでフカフカっとした可愛らしいコアラがイメージできますね。今回は糸刺繍をメインにしようと思うのですが、試し刺しをしてみるとまた変わってくるかもしれません。

素材とテクニックが決まるまでが大変です。20年近く様々な刺繍を経験しました。どれが一番このテーマにふさわしいのか、色々知っているだけにベストのものを選ぶことは案外至難のわざです。(笑)

前回のイコンはそれがとてもスムーズでした。今回は刺繍面積もそれなりに広いので、ちょっと悩んでしまいそうです。

それでもきっとうまくいくに違いありません!

物作りに関しては最初は大丈夫かなと不安でも、最後は上手にこなせてしまう、そんな経験を重ねてきています。

ところでシルクチュール、大好きですが、なかなか手に入りません。入手方法ご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご連絡お願いします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。