初めての写真屋外レッスン、テーマは『玉ボケ』

ホントに写真って楽しい !!
 
高くて深〜い群青の空の下、初めての屋外での写真レッスンを受けてきました✨
 
テーマは《玉ボケ》です。
 
メインの被写体を飾るように、キラキラした丸い光の玉が画面を覆っていたりする、あれです。
 
大きくて綺麗な玉ボケを撮るには望遠レンズが必要です。
 
私は望遠レンズを持っていないので、今回はちょっと控えめな小さい玉ボケしか撮れませんでした。
 
こちらがその写真です。小さな可愛い布の天使のお人形をメインのモデルにして撮影しました。
 天使を祝福するようにキラキラと葉っぱの間から小さな光が輝いています。特に2枚目は紅葉がステンドグラスのような効果をだしてくれました。
 
小さな玉ボケでも撮れた事が嬉しく、カメラという魔法を使って美しい瞬間を切り取った事に大満足でした。
 
でも、これがもっと大きな光だったら俄然雰囲気出てくるなあ…………。
やっぱり欲しいな✨望遠レンズ、買っちゃおう!
 
屋外レッスンといっても特別な場所ではなく、先生のお宅のすぐ側の公園でした。
 
それでもレンズを向け、仲間と集い合うとなんだか素敵な空間が出現しました。
 
みんなすっかり女の子に戻ってきゃあきゃあ笑いながら、「かわいい、かわいい」を連発して写真を撮っていました。
 
落ち葉をお掃除していたおじさまに「なにしてるの?へえ〜写真のレッスン!」なんて言われてしまいました😊💦
 
こちらは写真を撮っている私の影なのですが、実際より随分足が長く映るので、嬉しくて面白くてつい撮ってしまいました。(^^;;
 
地面に寝転がるような体勢で撮っている仲間もいて、通りかかった中学生に怪訝な顔をされてしまいました。夢中になると、他は気にならなくなるんですよね
 
そしてさらに初冬の澄み切った清々しい空気の中、目を奪われて思わずシャッターを切り続けました。
 
普段は見過ごしがちですが、
身近なところにも豊かな色彩や華やかな光があるんですね。
 
日常のストレスも吹っ飛ぶ1日になりました。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。