クリスマス仕様写真レッスン、その2

前回に引き続き、クリスマススタイルの写真レッスンの投稿です。

メインのレッスン内容は人物写真の撮り方だったのですが、室内で可愛く玉ボケ写真を撮る、というメニューが加えられ、とても楽しいものになりました。

まず、レンズに合わせて黒い紙を丸く切ります。その中心をハートや星型に切り抜きます。

これをレンズに乗せて撮影すると、光が加工され、可愛い星型やハート型の玉ボケ写真が撮れます。

星の光は少し遠いところに置いてあるクリスマスツリーの光です。赤い小人がまるで星にノコギリをかけているみたいですね!

こちらも星型。仕事を終えたトナカイが夜空を見上げて休んでいるようです。

こちらはハート形。小人さん、ハートにノコギリかけないで!

定番の丸い形ももちろん可愛いです。

撮り方のコツとしては、メインの被写体に寄ってピントを合わせる、後ろの方にキラキラしたところを持ってきてボケさせる、それだけのことです。そして望遠レンズだと玉(星やハートも)がより大きくなります。今回は室内なので、単焦点レンズを使っていますが、それでも十分綺麗に撮れました。

レッスンメンバー全員が、可愛い可愛いを連発してすっかり盛り上がり、全員少女に戻ってはしゃいでしまいました。

みなさんそれぞれ目的を持ってレッスンされているようですが、純粋に写真を楽しんでいらっしゃるようでした。

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。