奈良『アレグレの森』、名古屋『ノリタケの森』2つの素敵な森を楽しみました。

念願の奈良の『アレグレの森』と名古屋の『ノリタケの森』に行ってきました

『アレグレの森』とは、西日本最大の品揃えを誇る、ポーランド食器のお店です。

ポーランド食器はその人気のおかげで、松本や表参道に旗艦店があり、デパートでも置いているところがたくさんあります。

私もマグカップや小鉢、お皿など何点か持っています。

それでも《西日本》、この言葉に惹かれてず〜っと『アレグレの森』に行きたかったのです!

だって派手好みの関西、きっと品揃えが関東と違いそうでしょ?

ワクワクの期待に違わず、見たことのない可愛いマグカップがたくさんありました。

トロッとした雰囲気の可愛い赤い水玉、赤い小鳥と赤い実、素朴でおおらかなサクランボ。

お店のシルバーヘアの美しいマダムや可愛らしい若い店員さんと楽しくおしゃべりしながらハイになって購入しました

次の日は名古屋の『ノリタケの森』へ。言わずと知れた、日本の食器ブランド『ノリタケ』が近代窯業発祥の地に陶磁器に関する複合施設として開設したお洒落な場所です。

住所も”則武新町”で、初めてブランド名が地名から取られたものだと知りました!

ミュージアム、ギャラリー、ショップ、カフェ、レストラン、体験や見学ができる施設やお弁当を広げて楽しめる公園まであり、地元の方々が憩える素敵な場所でした。名古屋に住む方が羨ましいと思いました。

こちらも以前からずっと行きたかった場所です。

ただ、車の中に愛猫を連れていたので長居できず、そそくさと黒猫のマグカップを買い、次回はゆっくり来ようと心に誓いました。

美しいもの、可愛いもの、大好きです

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。