今道しげみ先生のフォトレッスンのモチーフ、ヒヤシンスの刺繍ブローチ完成

しばらく手つかずだったヒヤシンスの

刺繍ブローチ、完成しました!

ヒヤシンス⁈

小さな花がいっぱいの白い花?あんなに小さな花がたくさんあってしかも房状なのに、どうやって形にするの、そんなこと、刺繍でできるのかしら……..(๑˃̵ᴗ˂̵)

でもでも、決心しちゃったのです。それは今道しげみ先生のスマホフォトレッスンで素敵な写真が撮れたから!

こちらがその時の写真です。

他にも素敵なお花がたくさんあり、良い写真も撮れたのですが、私の中ではこのヒヤシンスがズシン!と心に響きました。

キュートな白花はもちろん、すっくと伸びた花莖にも魅せられちゃったのです。

よし、絶対形にするぞ !!と思い込んだのでした。

最初にあげた写真はちょっと斜めから写したので、正面のものもアップしますね。

割とリアルで、なんだか本物のお花みたいでしょ?自画自賛しちゃってます

日本刺繍の絹糸と銀糸、ビーズ、ワイヤー、ジェットのラインストーンでできています。

小花の大きさは指輪くらいです。花も葉も茎もワイヤーを入れているので、形が好きに変えられます。

刺繍しながら、あまりの繊細さに、『なんかとんでも無いことしてるかも…….。』と、ちょっと恐怖を覚えました。

それにそれに、房状の花って、どう形づくればいいのかな……..まあ、なんとかなるんじゃない?と、見切り発車したのです。

それでも不思議とアイディアが次々生まれ、本当になんとか完成しました。

子供の頃から、作りながら考えて手を動かす、ということをよくしていました。

なので、きっと良いものを完成させることができる、と自分を信じられるのです

うああ、言いきっちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。