MET GARAテーマのネックレス完成!

とうとう2018MET GARAのテーマのネックレスが完成しました。

ニューヨークのメトロポリタン美術館には、衣装研究所が資金集めのために毎年5月の最初の月曜にファッション界、エンタメ界のセレブを招待して開催する『METガラ』と呼ばれる催しがあります。

『ファッション界のアカデミー賞』などと称され、あまりにも華やかなこのイベントを、私はとても楽しみにしています。

毎年装うテーマが決まっていて、昨年は『カトリック』でした。

華やかな女優やモデル、シンガー達が『教皇』『聖母子』『天使』『十字架』などをテーマにしたゴージャスなドレスをまとってMET(メトロポリタン美術館)の正面階段を登っていきます。

私の目を引いたのはケイティ・ペリー!

ゴールドの天使に扮していました!ブロンドのショートヘアにミニスカート、ロングブーツ、」かわいいっ

その生き生きっとした、伸びやかな美しい姿にノックアウトされちゃったのです。(((o(*゚▽゚*)o)))」

なんとかこの感動を形にできないか、とこのネックレスを作ることを決めました。

なぜネックレスかって?

自分でもわからないのですが、そう思っちゃたのです!

とにかく作ってみたかった。

そして、いろいろなことを試してみたかったのです。

まず天使とはいえ、人間の顔の表情や体の表現。それはとても難しいです。

これには主に日本刺繍のテクニック、絹糸を使いました。はかない美しい感じを自分ではなんとか出せたと思います。

翼や衣装、髪も絹糸(絽ざし糸)をメインに変形スパンコールを使い、思いつく限りの技法を凝らしました。

写真を撮っている時、『べっぴんさんがここにいる!』と思わず叫んでしまいました。

    ♥♥ /// )^o^( /// 

 

それとリボン!よくあるかわいい蝶々結びとかではなく、リボンを何気なく置いた感じで、自然なドレープが出ている状態のもの。それを立体的に刺繍で表現したいとずっと考えていました。

今回はネック部分にビーズ刺繍して形にしたリボンを使いました。カットワークしてエアリー感を出しました。(天使の光輪の部分もです)

とにかくあまりに繊細なので、縫った部分を切ってしまわないようとても気を使いました。

リボンにはワイヤーを入れているので、好きなように形作れます。

人間の表現と立体のリボン、この二つがうまくできれば、表現の幅がかなり広がります。

とても繊細で気を使う仕事でしたが、やり切ったと思います

本当にこんなことできるのかな?どうしてこんなことに手をつけちゃったんだろう、と度々不安にはなるのですが、なんとかできちゃうもんです。

確か、夏目漱石の『夢十夜』に出てくる運慶が、木の中にあらかじめ入っている仁王を掘り出しているだけだから、思うようにできるのだ、という話があったと思いますが、自分で言うのも図々しいのですが、それに近いものがあるのかも、です。

ナンチャッテ!

糸を買いに行った京橋の老舗、越前屋さんでこの作品の制作途中の写真をお見せしたら、アーティスト登録をしていただけた顛末を以前ブログに書きましたが、その時、『モデルの方にメールして、つけていただいたら?』と言われました!

私もそう思います!そうしてみようかな!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。