刺繍の日と半襟刺繍『唐花と雪輪』

今日は11月4日、『刺繍の日」だそうです。

『いいししゅうの日』からの語呂合わせなのでしょうか。

そんな日に合わせて、半襟刺繍をまた始めました。

下の写真上部にちらりと写っているのが私の小紋のお着物です。このお着物に合わせて刺繍します。

更紗模様のお着物なので、”唐花”のモチーフを選びました。これは中国のお花をデザインした伝統模様です。外国のお花なので、着る季節を選びません。

思い出したのですが、私の成人式の帯も唐花模様でした。吉祥模様ですからおめでたい席にぴったりだったのですね。当時は何も知りませんでしたが。

唐花だけでなく、私の大好きな日本の伝統模様の”雪輪”も一緒にデザインしています。こちらも吉祥模様で季節を選びません。

今お見せしているのは一部ですが。

前回のしだれ桜で刺した蝶々も参加します。

今回は小紋に合わせるという事で、白と金だけにしようかとも思ったのですが、やはりカラーハーモニーを重視した色遣いをしようと思います。

少し落ち着いた色味のデザインにするつもりです。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。