袋帯『クロアゲハ、琵琶を奏でる』1 デッサン

新作の袋帯『クロアゲハ、琵琶を奏でる』のデッサンのご紹介です。

何だか長いタイトルですが譲れません。

注文していた帯地の反物が染め屋さんからあがってきました。

春霞の空のような優しい素敵なブルーです。刺繍に入ったらお見せしますね。ただ、微妙な中間色なので、画面ではちょっと色味が分かり辛いかもしれません。

 

これがデッサンですが、刺繍できる図案にするまでああでもないこうでもないと大変な思いをしました。

モチーフはずっと前から憧れていた、正倉院螺鈿の琵琶です。

これは絵はがきの写真です。とにかく美しいですね〜。みなさまよくご存知ですよね。教科書なんかにも載っていたかな。

この宝石のような琵琶、いつか刺繍してみたいと思っていました。そして、できることなら演奏してみたいなあ。もちろん琵琶なんて弾けませんが。

そして、たまたま遊びに行った渓谷で、クロアゲハを見ました。

大きくてゆったりとした存在感際立つ美しい蝶です。

黒からグレー、白、差し色はオレンジというなんだかアバンギャルドな姿!

その軽やかなのに堂々とした姿に舞い上がってしまった私は、美しい写真が撮れませんでした。ごめんなさい⤵️

とにかく、この蝶を見た瞬間、私の中でビビビ!と螺鈿の琵琶と繋がりました。

このクロアゲハが螺鈿の琵琶を弾いたら素敵じゃない!

 

作品には物語が不可欠です。

 

正倉院螺鈿の琵琶といえば奈良時代、奈良の都といえば百人一首の『いにしへの奈良の都の八重桜今日九重に匂ひぬるかな』の句がまたまたパッと浮かびました。

つまり、八重桜が奈良の都の象徴です。

なので、八重桜の中で、クロアゲハ(もしかしたら化身した殿上人かも!)が琵琶を奏でている、という物語が浮かびました。

ぜひぜひお太鼓はそんな風景のデザインにしなくっちゃ!

というわけでこんなデッサン画となりました。

でもでも八重桜って、こんなお花……………。

花びらがまるでカーネーションやバラのように重なっています。

こんなの刺繍できるのかしら?

できるできる、今までだって、こんなこと本当にできるかな、っていうこともなんとかクリアしてきたじゃない

と、えいや!で船出しましたが何度も描き直す羽目になりました。

まず、花と琵琶の描写が、自分ではそれなりにしたつもりなのに、日本刺繍をご指導いただいている沖文先生に、

『こんなデザインでは細かすぎて刺せない。まず布に写らない。』と指摘されてしまいました。

う〜ん、確かに〜。針の穴に象は通りませんよね。

なので、先生のアドバイスに基いて、琵琶のデザインや八重櫻をかなりシンプルにしました。それでも桜はかなり大変そう。まあ、お花は前回のリンゴの花の経験で、なんとかなるでしょう。

そして、蝶々が琵琶を弾いているのですから、それらしい角度を何度も描き直しました

結局、デッサンにひと月もかかってしまいましたが、本当にいつも先生のアドバイスは的確です。我ながら魅力的なものになりました。

 

そして琵琶はアップリケやオートクチュール刺繍のテクニックを使っちゃうことにしました。

いいの?

『どこに問題があるんですか?オートクチュールの技は石原さんにしかできないことですよ。やっちゃいましょう!』

まさに蝶のように軽やかに、柔軟で大胆な先生のご意見!

先生が私の先生でよかった!これだから沖文先生って素敵!

先生とのレッスンは楽しい企みに満ちている感じです。

デザインを布に移して、気になる部分を試し刺しして、いよいよ制作に取り掛かります。

+日本刺繍作家 : Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

ホワイトタイガー

あけましておめでとうございます。

2022年、寅年ですね

寅年は個人的にとっても思い入れのあるハッピーイヤーです。特に今年は36年ぶりの五黄の寅年!36年前、私の人生に良いことばかりがたくさん起きました。なので、今年はものすごく気合いが入っています。

どうでしょう、このホワイトダイガーのまっすぐな瞳!

 

奈良一刀彫りの干支飾りです。

今年の私の心意気にふさわしいものを、と探し回ってやっと見つけました。

 

う〜ん、カッコイイ!そしてかわいい!

 

強く美しいエネルギーをストレートにびんびん感じました。\(^o^)/

今年はこの虎のように勢いよく駆け抜けていくつもりです。

 

そして、皆様の一年も笑顔いっぱいの明るく楽しいものになりますように!今年もよろしくお願いします。

 

 

+日本刺繍作家 : Junco Ishihara(石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

半衿『りんごの花園』3 完成です

半衿『りんごの花園』完成しました〜\( ˆoˆ )/

我ながらかわいいかわいいとうっとりです!

実物を見た方が、『鳥肌がたった。』『女優衿ですね!』と褒めてくださったのでもう舞い上がってしまいました。

ちゃっかり銘も入れました。

これからの作品は全て銘を入れるつもりです。

 

日本刺繍作家としての矜持です。作品に対してとても責任を感じます。

 

ところで今まで、3D刺繍アーティストと名乗っていましたが、これからは+プラス日本刺繍作家、としたいと思います。

プラス、の意味ですが、私は純粋の日本刺繍をしているのだろうかと実はよく考えます。他の刺繍を長い時間経験しているので、他の刺繍のエッセンスが知らず知らずどうしても入ってきます。その意味からです。けれども従来の日本刺繍をとてもリスペクトしている事には変わりありません。

 

様々な刺繍を経験してきた私ですが、日本刺繍に一番惹かれます。糸の表現ですから、徹底的に繊細な表現が可能で、色数も無限と言って良いほどです。

とにかくこの絹糸!

上品な光沢を放つ素材に夢中です。

 

美しく高嶺の花のような顔をしているのに、実はとても融通が利きます。

刺していて、あ、ちょっと失敗しちゃったな、という時でも、一度刺した上に再度同様に重ねても自然に馴染みます。ボリュームがですぎたりということはほぼありません。

また、ロットが変わると色が変わる、とはあらゆる糸やビーズ、スパンコールなどではあるあるです。

絹糸ももちろんそうです。何度も色変わりを経験しました。

私はA、B2つのブランドの糸を使用しています。A社のものの方が光沢が素晴らしいので、刺繍モチーフの主役級には必ず使いたくなります。今回、りんごの花びらをA社で刺していたのですが、足りなくなってしまいました。

新たに買った同じ番号の糸が………………..!!!!

違いすぎ!写真撮っておけばよかった〜!とにかく全然別の色なんです。

なんでも、染め屋さんが変わったそうです。仕方ないですね。

でもね、OK (^-^)

足りなくなった糸と同じ番号の糸と、近い色の糸を釜糸の状態ですから、お互い細かく分けて組み合わせて欲しい色を再現しました。まるで絵の具を混ぜるようです。(釜糸とは、蚕の吐いた糸を糸を撚らずに12本集めただけの糸なので、繊維を割いてバラバラにできるのです。)

他の糸ではこうはいかないと思います。蜘蛛の糸よりもっともっと細い絹糸だからこそです。

この技は誰に教わったわけでもなく、自分で試してみたことです。

なんだか成長してるなあ、と思いました。

 

次回は袋帯です。デザインはもう決めています。反物を染め屋さんに出しました。染め上がってくればまたまた始まります。

Junco Ishihara   +プラス日本刺繍作家(石原順子)

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

半衿『りんごの花園』2 左衿、完成しました

半衿『りんごの花園』左衿が完成しました。

 

画像で経過をお見せします。

 

前回は緑の葉っぱを刺したところまででした。

今回は綺麗なピンク色から白のグラデーションの糸を並べてまず、つぼみを刺しました。こんな可愛らしい糸で刺すのは久しぶりなので、ワクワクです。

刺繍台の上の部分にりんごの花の写真を置き、見つめながらの作業です。

それにしても、ピンクってほんと、ハッピーな色ですね

 

一番端っこのつぼみを刺しました。

りんごのつぼみは、固く結ばれているものほど赤く、開くにつれピンクから白になります。

 

次々つぼみが咲いていきます。

色が載ると生き生きと本当に咲き始めるように感じます。

 

そして花びら!

種類にもよりますが、咲き誇る花は実際はもう少し白いです。

私は、それでもピンクを内在している花びらとして、薄いピンクから白のグラデーションで表現してみました。

 

いのちの色!

 

そんな風に感じました。

 

そして花芯。なんと、よく見ると花びらと花びらの間に、さらに薄みどり色の萼(がく)があるのです!いずれ現れるりんごの実を優しく守るためでしょうか。

こんなことはよくよく観察しなければわからないことです。

自然って、本当にすごい。

初めて刺繍を学んだ時、先生が『何より自然が一番の先生なのよ。』とおっしゃっていたのが思い出されます。

めしべとおしべの表現も悩みましたが、ろざしの錦糸3色で、できるだけ本物に忠実に刺そう、と決心すると、おかしな表現ですが、花自らが現してくれたのかと思うほどリアルに刺せました。

これは時々感じるのですが、よくよく対象を見て自分の中に落とし込むと思いがけず本物のようにリアルに表現できる気がします。と、いうより、本物がその場に現れてくれる、という感じです。

私はそれをちょっとお手伝いしているだけ、といった気持ちになります。

なので、『あなたはどう咲きたいの?』と図案の花に心の中で話しかけながら刺しています。

 

そして最後は蝶々。

 

花の中に紛れさせたいと、主役のりんごの花に準じた白にしています。

 

左衿、完成しました。

 

私は子供の頃から手先が器用で、実はこのレベルの刺繍も小学生の頃からできたのではないか、と自惚れていました。

 

けれど、今回『りんご守り』の帯やセット品のこの『リンゴの花園』を刺してみて、それが大きな間違いだと知りました。

刺しながら、今まで自分の中の経験や無意識に蓄積されていたものに助けられたり、たくさん学ばせていただいた13人(!数え上げて自分でびっくりしました)の先生方のお言葉など時々に思い出したのです。

自分だけではない、大きな力、というもののおかげかな、と少し謙虚な気分になりました。

 

 

そして、ひとつ山を越したような、成長したような気持ちにもなりました。

自分で言っちゃっていいのかな?いいでしょう!

 

さあ、気分も新たに今度は右衿です。

全く同じなものは面白くないので、デザインは変えてあります。

またまた頑張らなくっちゃ!

3D刺繍アーティスト : Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

半衿『りんごの花園』1デッサンなど

無事京都の帯屋さんに『りんご守り』の帯を仕立てに出すことができました。

そのセット品として、『りんごの花園』の半衿の刺繍が始まりました。

 

デッサンがこれ!

センターの蝶々は雰囲気を出すために置いたブックマークです。

りんごの花の中に左右一頭ずつ蝶々が遊んでいます。今回はりんごの花に紛れるよう白い蝶々にするつもりです。

 

このデザインのために今回よーくよーくりんごの花の写真を見たのですが、

なんと!

りんごの花って白いのに、つぼみは濃いめのピンク!お花を囲むポンポンっとした形がとっても可愛いらしい♥

それにそれに、花びらの外側に普通の萼があるのに、

咲いている花びらと花びらの間にさらに小さな小さな薄みどり色の萼が!びっくり!

 

 

猫ちゃんを刺繍するときにも感じましたが、自然ってすごい!細かいところまできっちり仕上げてくれてる⁈なかなか日常、人は気づかないことが多いですが………..。

 

刺繍をすると、対象をよくよく観察するので、驚きの連続です。何にも気づかないで生きてきたな〜と思うことばかりです。

 

さあ、はじめの一歩、と葉っぱを刺し始めました。

 

綺麗!

『りんご守り』の帯ではずっと紺地に刺していたので、白地に刺すのはとっても新鮮で我ながらうっとりです(*^^*)

 

りんごの葉っぱって、周りがギザギザしていますね。桜の葉っぱを色濃くしたようなイメージかなあ。アウトラインが丸くならないよう密になりすぎない加減で針を入れます。

3枚刺せた!

左下の葉っぱはくしゅっと丸まっているので、他の葉のような割り縫いではなく、思い切って一か八かでまつり縫いをしています。

 

正解!表情が出た!

 

日本刺繍3年キャリアの私の知識としては、葉っぱの縫い方としては『縫いきり』『割り縫い』『刺し縫い』ちょっと変わったところで『菅縫い』が一般的ですが、他の刺繍キャリアは25年以上あるので、こんな感じかしらと刺しました。

 

テクニックにこだわらず、そのものに一番近寄れる方法で、と刺したら、結果『まつり縫い』が現れた、という感じです。

 

これ、大事なことですね〜〜〜!

 

私の勉強不足かもしれませんが、日本刺繍ではまつり縫いは線を表現するテクニックとされているので、こんなイレギュラーな使い方はあまりしません。

 

でもでも、本物の葉っぱに近づけた感じです。

 

既成概念にとらわれず、チャレンジあるのみ!ですね。

 

3D刺繍アーティスト : Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

私の銘

私の銘ができました。

”銘”とは、作品に入れるサインのようなものです。書画でいうところの落款ですね。

 

今回、仕上がった「りんご守り」の帯を京都に仕立てに出す予定です。

仕立て注文のお世話と日本刺繍をご指導いただいている沖文先生が、『この帯には銘を入れましょう。銘を入れなければならないレベルの作品です。ご自身で銘をデザインして、刺繍で入れましょう。アルファベットでもいいと思いますよ。入れてから仕立てに出しましょう。』

と、おっしゃってくださいました

 

私の銘?ウレシイ!\(^o^)/

実は自分でも漠然とサインを入れたいな〜と思った事がありました。

そこで思い浮かんだのは以前から気になっていた蝶々。翅にJUNCOの文字を入れてみました。もちろん帯として締めた時には見えない位置に小さく(3センチ四方くらい)入れています。

なんだか素敵!ですよね?

蝶の翅を持って、私も軽やかに力強く羽ばたきたいです。

 

ところで『JUNCO』って、どうして『JUNKO』じゃないの?とよく聞かれます。

これには私の小さなこだわりがあります。

少女の頃から何度も折にふれ読み返している愛読書、『赤毛のアン』。

ご存知の方も多いと思いますが、これは実はシリーズ本で、アンが11歳でマシューとマリラの養女になるところから、アン自身の子供達が第一次世界大戦に参加する、中年の主婦になるところまで何冊もあります。

その中で、大学を卒業したアンがギルバートと婚約し、サニーサイド中学校の校長先生になるシリーズがあります。(邦題 アンの幸福 村岡花子訳)

この中で、アンは同僚のキャサリンに、「”キャサリン”の綴りがCで始まる”Catherine”で嬉しいわ。だって、Kのつく”Katherine”よりもずっとエレガントな感じがするもの。』と言っています。

そうか〜、”C”って、”K”よりエレガントな感じなんだ〜、私もアルファベットで名乗る時は絶対”C”のつく『JUNCO』にしよう、と決めていたからです。

これから作る大作には必ず銘を入れるつもりです。

さあ、いよいよ帯を仕立てに出します。仕上がりは2、3週間後と聞きました。お盆明けに出すので、9月半ばまでに上がってきます。

とってもとっても楽しみです

3D刺繍アーティスト: Junco Ishihara (石原順子)

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

名古屋帯『りんご守り』3 緑の絹糸の海、試し刺し

ゆっくりゆっくりとした進みですが、名古屋帯「りんご守り」、やっと葉っぱやりんごを刺し始めました。

まずは糸のご紹介!

華やかな緑色の糸たち

帯地の夜空のような紺色にすごく生えます!

実は緑色は80色ほど持っているので、選ぶのも楽しいのです。(2つのブランドを持っています)

 

だってね、たくさんの中から不思議とこれじゃなきゃって色が見つかるのです。

 

黄味の強いもの、青みの強いもの、グラデーションで、濁った色味、クリアな色味、輝いているもの、暗い、また濁った色味などなど、それぞれ美しく、まるで絵の具のようで見ているだけで嬉しくてたまりません!

葉脈はしっかりしたろざし糸の緑の錦糸で、なんて考えているともうよだれが垂れてきそうな感じです。(^O^☆♪

さあとりあえず試し刺し!

左下の葉っぱはちょっとわかりにくいですが、『地引き』をして、『切り押さえ』しながら『継ぎ針ぼかし』というテクニックでグラデーションを出します。

木や猫、またこれから刺すりんごが『乱れ刺し縫い』というちょっと重めのテクニックなので、軽やかで静謐な日本刺繍らしいものにするためです。

上のりんごは緑の下糸で肉入が終わった状態です。これからこの上に糸をかぶせていきます。

帯という用途上、あまり盛り上げすぎない方が良いのですが(*´ω`*)

下のりんごは『刺し縫い』で、りんごのそばの小さな葉っぱは『割縫い』で。

葉脈を葉っぱに入れればまた雰囲気も変わります。小さな葉っぱの葉脈は『駒がけ』で、大きな葉っぱのものは『まつり縫い』で。

色やテクニックを確認しながらの作業なので、決定するまでは変更もあります。

それも含めて楽しい楽しい!

刺繍って、私にとってはまるでダンスのようです。

頭の中に心地よい音楽が流れ、軽やかな気持ちになり、優雅に体が(主に手ですが(⌒-⌒; ))動き出します。

そして、こんなに大変な世の中で、好きな刺繍に没頭できる幸せをしみじみ感じます。

それを許してくれる家族、そして何より、『刺繍の神さま』に深いお礼と感謝を捧げたいです。

3D刺繍アーティスト : Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

webmagazine日経ARIA連載『ARIAの手しごと』に掲載していただきました

本日2020年10月28日、webmagazine日経ARIAの連載、

「ARIAの手しごと」に掲載していただきました。

子供の頃からのエピソードや、私の刺繍に対する思いなどが3ページにわたって紹介されています。

刺繍経験のない方にわかりやすく説明することの難しさを痛感するも、ライターの方の巧みなインタビューのおかげで、自分の言葉で思いを伝えることができました。

取材後ライターさんから、

『他の人と喜びを分かち合える自身の才能にめぐり合い、楽しみと使命感を持って続けることの幸せを感じました。お話される様子から楽しさと喜びが溢れ出ていました!感動しました!』

と、素敵なメッセージまでいただいて舞いあがっています。♥ヽ(´▽`)/♥♥♥♥♥

こんな素晴らしい機会をいただいた幸せをかみしめ、関わってくださった全ての方々にお礼を申し上げたいです。

 

見ていただければ嬉しいです。

 

ところで、ちょっと取材こぼれ話です。

取材に際して、私の内面をお話する、というオファーをいただいていたので、緊張したのか興奮しすぎたのか2、3日眠れない日々が続きました。

夫には『チキンハートだね。』と笑われてしまいました。

取材当日は8センチのハイヒールとお財布はこちらの写真の小ぶりなものを持って行きました。

どちらも素敵でしょ?

 

靴は腕利きベテラン靴職人の矢口さんという方に木型から作っていただいたものです。何度もお会いして完成しました。中敷には私のネームが入っています。

お財布は私の革バッグ制作の先輩、満尾さんオリジナルデザイン、制作のもの。『サクランボの実を描いて』とお願いしたものです。いただいた時、あまりの可愛らしさに満尾さんをハグしてしまいました

慣れない取材、というビッグイベントに臨んだ時、この靴とお財布がまるでお守りのように私に勇気を与えてくれました。

顔が見えて、関係が築けている人が作ったものは持つ人の力になる、とも気づいたイベントでした。

3D刺繍アーティスト:JuncoIshihara(石原順子)

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

名古屋帯『りんご守り』2命の輝き

帯のお太鼓部分の主役、りんご守りの猫のお顔部分が刺せました。

下半身は木の枝を刺してからになります。

この猫ちゃんは摘果されたりんご目当てに集まるネズミを見張るのが任務なので、キリッとした表情です。

元々は雑誌で見かけた青森の猫ですが、私の猫の顔に変更しました。

 

インスタに投稿すると、『リアルで生きているみたい!』とたくさんの方に褒めていただきました。(*^o^*)♥♥♥

 

刺していると、どんどん気持ちが入ります。

最初に描いた図案を追いかけてただ刺すのではなく、命のきらめき、輝きみたいなものを表現したいなあという思いが強まります。

それを作品の上に出現させたいです。

私なんかが口にするのはおこがましいのですが、それぞれの人に様々な事情や思いがある事は十分承知の上で、ただ無心に生きることの輝きと世界の美しさを発信できたらなあと。

 

この後は木の枝、青リンゴ、生い茂る緑の葉を刺していきます。おそらく全てがグラデーションになる大作です。

材料をチェックして、気合を入れます。

3D刺繍アーティスト: Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

名古屋帯『りんご守り』1 デッサン

前回極小利休バッグで私の飼い猫をテーマに作品にしましたが、今回も猫ちゃんテーマでなんと大胆にも『名古屋帯』を刺繍することにしました!

 

日本刺繍を始めてから、いつか名古屋帯を刺したい、と思っていました。

 

先日行った東京国立博物館の『きもの展』でみみずくの模様の刺繍帯を見て、その気持ちに火がついちゃいました。

 

タイトルは『りんご守り』—りんごもり—です。

こちらがそのデッサンです。

雑誌で読んだのですが、青森の津軽のりんご農家では、摘果作業が始まるとりんご目当てに集まるネズミ退治のため、猫と一緒に暮らしているそうです。

雑誌の写真の猫ちゃんがとってもかわいくて、そしてうちの猫のモカによく似ていたので、ドキドキっとして、名古屋帯にしちゃお、と考えました。

前回に引き続き、猫ちゃんシリーズです。それも私の猫、モカちゃん

 

このデッサンはお太鼓部分です。

青りんごの木に登った猫ちゃんを下から見上げています。顔は子猫の時のうちの猫です。

以前、岩合光昭さんのTV番組でブドウの木に登る猫を見たことがあるのですが、小さな命が豊かな木の上で輝いているように見えて、木の上の猫をいつか刺してみたいと思っていました。

 

それに、青りんごの木ってオシャレですよね?

 

帯の前面はりんごの実っている枝を刺し、お腹を上に向けて寝ている子猫の時のうちの猫を帯留めにしようと思います。まさにりんごを守っているスタイルです(^_^)♥

そして、帯はお太鼓部分以外は二つに折って使うので、別バージョンとして反対面に猫を刺して、青りんごの帯留めを作ろうと思います。

ひとつの帯でふた通り楽しめます。

帯地は私の持っているレンガ色の小紋に合わせて紺色の銀通しで染めてもらいました。紺地に遠くの星のような細かい銀が散る、とっても素敵な反物です!

日本刺繍の沖文先生が、『これだけ素敵なら袋帯でもいいかも!』なんておっしゃったくらいです。

美しい紺の帯地に鮮やかな青りんごが刺せるなんて、なんて幸せでしょう!

 

今からワクワクします。

 

それからそれからりんごの花の半襟も刺すつもり。

 

ま〜たこんな大それたことしちゃって、と思うのですが、いつもなんとかなっちゃいます。チャレンジは楽しい、です。

3D刺繍アーティスト: Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。