やっとやっと帯前その一、完成しました〜!
前回の投稿でも書きましたが、りんごの枝はお太鼓で経験済みなのでサクサク刺せたのですが蝶々にはホント〜に苦労しました。
これこれ!
私の刺繍はいのちの輝きを再現、表現する、というのが目標なのでリアルにこだわっています。
模様、図案、ではなく見る人に語りかけてくる存在そのものでなくては、と心に決めています。
前回のポストではリアルを追求して刺繍したのですが、この紺色の帯地に沈んでしまい、ちっとも素敵じゃなかったのです。
そこで、やっぱり納得できないものでは残せない、と泣く泣く全部ほどいてしまいました。
そして、モデルのリュウキュウアサギマダラの画像をよ〜くよ〜く見つめてみました。
すると、同じ色の中でも微妙な濃淡や色相があります。
それを意訳(?)して表現しましょ、と下の翅を赤茶の錦糸にしてみたら収まりました〜!
華やかでかろやかな、帯としてふさわしい素敵な刺繍になったと思います♥
ああでもないこうでもないと3週間も試行錯誤しましたが、色が決まったら3日で刺せました。
諦めないでよかった〜!
リアルないのちの追求はもちろん素敵ですが、目的によっては多少の遊びも必要なんだな、と勉強になりました。
さあ、いよいよ後はメインのりんごの上に寝転ぶ猫ちゃんの図案の帯前2に取り掛かります(^-^)
3D刺繍アーティスト: Junco Ishihara (石原順子)