心に届く物語のある作品…ベビーコアラデッサン

次回作をデッサンしました。

テーマはコアラの赤ちゃんです。

オーストラリアの動物園で今年1月に白いコアラの赤ちゃんが生まれました。

ママのお腹にしっかりしがみつく映像を見て、ここにオレンジ色の蝶々が遊ぼ遊ぼ、と誘いにきたら素敵だな、と想像してみました。

白い、といっても純白ではなく美しい明るい色相のシルバーのベビーコアラ。ママコアラは少しだけダークな、それでも明るいグレー。秋らしくゴールドやこっくりした黄色の素材も混ぜたいところです。

写真右下の絹糸は以前京都のアートファイバーエンドーさんや京橋の越前屋さんで求めたもの。ここに写っているもの以外にもグラデーションでたくさんグレーやシルバーの色を持っています。

こっくりした黄色のラインストーンやビーズはネットショップの『小さな手芸屋さん』で可愛いい!と求めたもの。今風に言えば、ズキュン!でしょうか。(笑)

心に留まる素材を手に入れれば、ぴったりなテーマが舞い降りてくるものですね!

コアラ、というテーマも知り合いの方がたまたま冗談で言っただけのことだったのですが、私の心の中になぜかストレートに入り込んできました。いいテーマだ!と瞬時に思えたのです。

最初は自分の楽しみや美の表現の追求のために始めた刺繍ですが、前回のイコンの刺繍をアップすると、『じっと見ていたくなった。』『見ていると穏やかな気持ちになる。』と言ったご感想をいただいて、少し意識が変わってきました。

このコアラの刺繍を通して、見てくださる方の心に入り込み、その方それぞれの物語を作るお手伝いができればいいな、と思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。