京都の節分会、舞妓さんの豆まきに感動

私の誕生日は2月3日、節分です。

でも節分ってなんだかなあ、と思っていました。

季節、年度を分ける日?半分半分の日?寒いし………..。

次の日の立春の方が春を予感できて、かわいい感じでいいなあ、キョンキョン(小泉今日子さん)も立春生まれだし。

と言った具合でした。

でもね、今年その思いは変わりました(^O^)

********      ********     ********

2月1日、2日と家族で有馬温泉に行きました。

言わずと知れた神戸の山の名温泉です。

街のあちらこちらで温泉街らしく湯けむりが上がっていました。

風情ある町並みも楽しかったです。

その帰り、夫が私の誕生日だからと一泊増やして京都に立ち寄ることを計画してくれました。

::::::::::::::::::::::::     :::::::::::::::::::::::::::    ::::::::::::::::::::::::

節分に京都に行くのは初めてです。

調べてみるとかなりの神社仏閣で節分会が開催されていました。

まず嵐山の天龍寺。

干支の絵馬付きの福笹を買い、境内にある七福神を掲げる小さなお寺を巡ってまるでスタンプラリーのようにそれぞれお札をつけてもらいました。

その間に甘酒、樽酒、福豆と何度も振舞っていただきました。

恵方巻きも、東北東を向いて食べました。

そしていよいよ豆まき!

天龍寺の中なので、鬼はいないとのことで掛け声は『福は〜うち!』のみ

たくさんの人が押し合いへし合い待ち構えて手を伸ばす中、お坊さんの投げた豆をナイスキャッチ!

う〜ん、今年は良い年になりそう(((o(*゚▽゚*)o)))♥♥♥

そして、面白い写真が撮れました。

お寺の中の龍の襖絵です。

ガラスで保護されているので前に立つと自分の影が映ります。

龍と私

なんだかご利益ありそう!

楽しくてハイになった私たちは次の豆まきポイント、祇園町の八坂神社へ。

小雨が降ってきましたが、舞妓さんの踊りや豆まきが見られるということで、足元が見えないほど、ものすごい人出でした。

本物の舞妓さんって、京都へ行ってもなかなかお目にかかれません。ましてや眼の前で踊ってくれるなんて!

人だかりで埋まった舞台を背伸びしながら見つめていると、来ました来ました舞妓さん!

かわいい!

あまりに人が多くてスマホでは綺麗に撮れなかったのですが、華やかなこと!可愛らしいこと!お着物も帯もかんざしも素敵!

豆をまく舞妓さん。

天龍寺では豆キャッチに夢中になったのですが、こちらでは写真を撮ることに専念しちゃいました。

一人で福豆をいくつもいただくのは欲張りすぎですもの (^_−)−☆

いえいえ、1日に2箇所も節分会に参加するなんて、それだけでも欲張りですね。

寒い中、心はホクホクしながら京都駅に向かいました。

私が生まれるずっと前から、節分ってこんなに賑やかで華やかな日だったんですね

今まで生きていた人たちみんなが新春を待ち望んで、気持ちを新たにする日だったのだと嬉しくなりました。

こんな素敵な日に生まれたことを感謝します。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。