利休バッグ『ティアラと蝶々』完成!

ついについに利休バッグ、『ティアラと蝶々』完成しました!

インディアンになって篝火の周りを踊りまくりたい感じ〜、です (((o(*゚▽゚*)o)))ウレシ〜♥

どうですこれ!

日本人は謙遜するのが美徳だけど、そんなこと無視無視!

よくできました!

だって、バッグ作りは2年ぶりだし、初めて作るバッグだし、先輩から簡単な型紙をいただいていたとはいえ、全て作り直したし、デパートの和装小物売り場を3件まわって店員さんから情報を聞き込みしたし、メルカリで安いバッグを2個買って分解して作りかたを調べ、SNSで作ったことのある人のブログを読んで参考にして、考えて考えて考えて作り上げました!

めっちゃ集中した〜!

最初は作った経験のある先輩二人に教えてもらおうと思っていたのですが、お二人ともひどく忙しく、『もう作りかた忘れちゃったわよ、あなたもうできるはずよ。』と言われてしまいました。

そうか!甘えてちゃダメだ!私だって最近休んでたとはいえ、結構キャリアあるじゃん、できるはずよ!と頑張りました。

本当にね、できちゃったんです。

すっかり忘れていたような些細なことまで思い出し、お店に並んでいるものと遜色ないものができたと思います。

少し課題ももらいパーフェクトではないけれど、一作目としてはバッチリ、です。

ふっくら可愛い感じにしたくて色々な芯を調整しながら使った使った!しかもこのバッグはふっくらも大事ですが、ぱあんと箱型でかなり硬い部分も共存しているちょっと厄介なバッグです。

使い勝手の良い芯材を材料屋さんに紹介してもらってとても助かりました。知らなかったら美しい形にならなかったかも……..。

そして、考えながら作ることがなんと楽しかったこと!

こんな事が出来ちゃうようになっている自分と、育ててくださった先生方、先輩方にしみじみ感謝しています。(自分はズーズーしいかな、いえいえ!)

こういった初めてのバッグは2回3回と作ると理解が深まって早く正確に作れるようになります。

今回は黒地のバッグだったので、次回は白地のものを作りたい。実はもう刺繍のデザインも決めています。

玉取り唐獅子の金封ふくさができたらそれに取り掛かるつもりです。う〜ん、でも、オートクチュール刺繍で作りたいネックレスもあるし、(こちらももうデッサンしてあります)体が2つあったらいいのになあ。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

 

 

 

 

 

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。