横長利休バッグ『パンジーウェーブ』制作過程5着々と

前回アップしていた制作過程の小物ができました。

ものすご〜く慎重に糊貼りしたので、美しく縫うことができました!

こちらが縫っている最中の写真です。

革用のアームミシン(縫うテーブル部分が狭く、筒縫いなどがスムーズに行なえる)で縫っています。とても強力なので、段差も楽々、芯がたくさん入って分厚くても安心して縫うことができます。

写っているお魚は目打ち。

ミシン縫いのガイドをしてくれる心強い相棒です。握った感じが手にしっくりきてとっても気持ちがいいです

持ち手、ファスナー引き手共に端から2ミリで縫うので布から針を落とさないよう必死です(;゜0゜)

しっかり糊付けして一日置いて乾かし、縫い目が来る位置を潰して潰して平らにして縫いやすくします。

今回、スムーズに綺麗に縫えたので、とっても自信になりました。

そしてこちらはあおりと呼ばれるサイドポケットになるパーツです。

利休バッグはこのサイドポケットがお約束。

そしてこちらはバッグ本体の内袋。

この写真でははっきりわかりませんが、3個ポケットをつけています。

今回横長のバッグなので、開けやすいようファスナーはセンターから観音開きするタイプにしました。

これも利休バッグではよく見られます。

私はファスナーにスライダーをセットすることに苦手意識があったのですが、はたと思いついてYouTubeでスライダーの取り付け方を見て『なるほど!』と納得しました。

ちょっとしたことでスムーズにでき、こちらも自信になりました。もう持ち手縫いもスライダー入れも怖くない!

便利な世の中になりましたね。

このバッグが完成したら、私もYouTubeで刺繍しているところをお見せしようか、などと大胆なことを考えています。

3D刺繍アーティスト:Junco Ishihara (石原順子)

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。