ベランダ掃除とお正月のしつらえ

クリスマスが終わるとあっという間にお正月。楽しく飾りつけたクリスマスデコレーションをテキパキ(本人イメージです。あくまで😅)片付け、お正月の支度です。

まずは大掃除。一番気になっていたベランダに取り掛かりました。忙しさを言い訳に、ベランダのハーブ達のお世話をスルーしていたので、茂り放題、枯れ放題だったのです。もちろんお水はあげていましたが…。一念発起して、良い匂いのする枯葉を刈り込み、整理したらさっぱりしました。

20161228_070505

これで気持ちよくお正月が迎えられます。体調の良くない時にこの作業をすると、不思議と元気になります。ハーブを好きな理由の一つです。風が強くて日当たりが良すぎる過酷なベランダで、手がかからず元気に育ってくれるのもさらに大きな理由かな。

20161228_070119

他の場所のお掃除は早々に切り上げ、やっぱり楽しみなお正月のしつらえをします。玄関の下駄箱の上に、羽子板や南天のお皿、稲穂のお飾り、松の木のお皿(このお皿はフランスのジアン窯のものです。日本のものみたいでしょ!)、干支の鳥の置物(箸置きです)などなど。

20161228_072846

そして、日頃お世話になっている革漉き機(革って厚いのでそのままでは縫えません。なので、縫う部分などを薄く漉くのです。そのための機械です。)も、お正月モードにするべく招き猫や七福神を飾ります。

20161228_084906

今年一年は出来る事をひたすら一生懸命頑張った年でした。来年も更に良い年にするようチャレンジしていくつもりです。皆様も良いお年をお迎え下さいね。

作品やホームページに関するお問い合わせはこちらからお願いします。